トップページ > 事務所紹介 > 事務所行事 > 事務所行事 タイシたもんやで!太子めぐりツアー

事務所行事 タイシたもんやで!太子めぐりツアー


タイシたもんやで!太子めぐりツアー

 5月18日(土)晴天に恵まれ、太子町観光協会と共に『タイシたもんやで!太子めぐりツアー』を行いました。総勢50名近くの参加となりとても賑わいのあるツアーとなりました。
 まず初めに<みそ作り体験>昔から太子町で作られてきた太子みそを作りました。お米とお塩と大豆を大きなタライでこねて樽に入れました。出来上がりは10ヶ月後になりますが、完成が楽しみです。
 みそ作り体験後、森重にて豪華な昼食(お弁当)を食べたのち<北向地蔵>へ歩いて向かいました。

写真:タイシたもんやで!太子めぐりツアー

 途中の太子山公園をみんなで健康歩道を歩くなど、涼しい風の吹く中楽しく散策をしました。北向地蔵は子宝の仏様と呼ばれ多くの人が訪れる観光スポットと言えるでしょう。

 北向地蔵の後、<和らぎ広場>にて太子町の農作物や銘菓などを買い<斑鳩寺>に向かいました。

写真:タイシたもんやで!太子めぐりツアー
写真:タイシたもんやで!太子めぐりツアー
写真:タイシたもんやで!太子めぐりツアー

 斑鳩寺では副住職のユーモアのあるお話と斑鳩寺の歴史のお話を聞きました。太子町の深い歴史と斑鳩寺との関係や、聖徳太子の存在など普段の生活では知ることの出来ない貴重なお話を聞けました。斑鳩寺の庫裏が改装中であった為、改装中の庫裏に特別に入らせて頂きました。歴代の斑鳩寺の住職の住まいであり昔の小火の跡などを見ることが出来ました。
 斑鳩寺を出て最後に<黒岡神社>に向かいました。
 黒岡神社では黒岡神社の歴史、大きな岩の意味やたくさんある絵馬の意味、灯籠の向きなどこれもまた普段知ることの出来ないお話を聞くことが出来ました。

 今回のツアーでは皆さん楽しく興味深いお話や体験ができ大変満足して頂きました。
 今後とも皆様のお役立ちのために、当法人はより一層の精進を重ねて参る所存ですので、今後ともお支援賜りますようお願い致します。