トップページ > 事務所紹介 > 事務所行事 > 事務所行事 BSG第一回高校生大会

事務所行事 BSG第一回高校生大会


BSG第一回高校生大会


 平成30年12月29日(土) 
神戸新聞に掲載されています! 

BSG(ビジネスシミュレーションゲーム)とは・・・3~5名でチームを作り、会社経営を擬似的に体験することで、以下のことを学んでいただくことを目的としています。

1.会社の全体像を把握する

BSG研修は実際の企業経営をリアルに再現しています。様々な部門で働く人々にとって経営者の視点から会社の全体像を把握する良い機会になります。経営者に求められるものを実感していただくことを目的としています。

2.会計の重要性を実感する

実務と同じ決算書類を読み解いて次の意思決定に活かすことが求められます。「資金」と「利益」のチェック方法を学ぶことを目的としています。

3.チームワークとリーダーシップの重要性を知る

限られた時間の中で、意思決定をしていきます。チーム内でうまく役割分担を行い、協力して対処していくことが重要です。チームワークをうまく機能させる為に方針の共有や社長のリーダーシップがいかに重要かを実感するのを目的としています。

4.倒産と再建の過程を体験する

倒産と再建の過程を知ることも貴重な体験です。仮に一度倒産してしまっても、その後の経営努力により再建に成功すれば優勝することも可能です。

写真:BSG第一回高校生大会
写真:BSG第一回高校生大会

第一回BSG高校生大会が平成30年12月27日(木)に開催されました。高校生の皆さんは真剣に悩んで、意思決定を行っていました。高校生大会が開かれるのは今回が初めてです。優勝校にはトロフィーを贈呈しました。中間発表では、最下位だったチームが見事優勝!中間発表の時、とても落ち込んでいましたが、あきらめずに最後まで頑張っていました。あきらめずに頑張れば、傾いた経営も立て直せることを学べたのではないかと思います。毎年の開催をめざして行きたいと思います!参加してくださった高校生の皆様ありがとうございました!!